SSブログ

What can we do? [health & fitness]

⊃`ノノヾ`ノヮ...φ(・ω´・ ●)

実は、震災以来いろんなトラウマが一気に溢れ出したりして調子崩してました。

ありがたいことに、いろいろな方から励ましていただきました。感謝です。

ありがとうございます!

おかげさまで元気ですヾ(*ΦωΦ)ノ

ありがとです(*ΦωΦ)ノ♥'*


IMG_2037.jpg

the Guam souvenir



さて、先週の金曜日、東京で、JAFA(社団法人 日本フィットネス協会)の総会があり、奈良県代議員として出席してまいりました。

決算報告や、協会の運営や活動やら、いろんな議題はもちろん、今回の震災についても話し合いました。

もともとスケジュールの関係で欠席だった方、被災された方、所属する団体の関係等いろんな理由で東京方面への出張を避けられた方、多くの代議員の方々が欠席でした。

そんな中、岩手県の代議員の先生がご出席され、貴重なお話をお聞かせくださいました。

その後、大阪府の代議員の尾陰 由美子先生が指揮を取ってくださり、JAFA として、フィットネスという点から、何が出来るのか、何をすべきなのかを話し合いました。

一時の感情で一過性になってしまわないよう、被災者が望むこと、その時々に合ったことを的確に出来るよう・・・

今は被災地の復興が一番であろうということ、その後、落ち着いてから、被災者のこころとからだのケアが必要であろう、それも長期的なスパンでその時々に合ったケアが必要だろうということ。

そして被災地で指導なさっているインストラクターさんは、指導場所の被災や自粛等で、お仕事がない=収入がなくなるということが今後の不安になっているということでした。

JAFA として、被災地への義援とインストラクターさんへの支援を考えているということでした。

そして、神奈川県代議員の秦先生から、「神奈川県でも今回の震災で仕事がなくなってしまったインストラクターが多くいる。みんな来月からの収入がなく不安な毎日を送っているのを知っておいて欲しい。」とのご意見がありました。

また、東京でも、被災地のご出身の方はご家族やご友人を思って不安な日々を過ごされていたり、独りでいる不安を解消しようと無理して頑張ってレッスンを受けに来られているお客様や指導者の話題も上がりました。

結局この日は具体的なことは何もまとまらないまま時間切れとなってしまいました。

そして、この愚blog も、まとまりのない内容になってしまいました・・・

自分の立場からも、個人的にも、決して自己満足でなく何が出来るのか、じっくり考えていきたいと思います。

まずは自分がきちんと生きて、毎日をちゃんと過ごすことが大切だと思います。

あえて言います。

頑張ろう!頑張ります!





nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

cjlewis

私のブログに来てくださってる、
フリーのデザイナーの方も仕事なくなった~
と言ってました。
不安を抱えている人はいっぱいいます。
でも、なんとか乗り切りましょうね!
by cjlewis (2011-03-24 11:57) 

マッチャン

震災の影響は 思わぬ所で出てきますネ
幸い何事も無かった事を喜びとし
自分が少しでも協力出来る事は
小さな事でも積極的に応援して行きたいです

by マッチャン (2011-03-24 20:26) 

みど

☆cjlewis さん
どの業界も、不景気に加え、大打撃ですね・・・
ある意味、シンプルな生き方に戻る良いタイミングなのかもしれないなって
思ったりもしていますが。
こんな時こそ優しい気持ちでお互いを思いやって、
なんとか乗り切りたいですね☆彡
by みど (2011-03-25 01:49) 

みど

☆マッチャンさん
いつもありがとうございます♪
被災しなかった地域としては、普段通りの日々に感謝して、
それぞれが出来ることで、応援のカタチにしていけたらと思っています。
まずは身内から・・・日々のレッスン、がんばってまいります!
これからもよろしくお願いいたします(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2011-03-25 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/11/2011はぢめてのグアム 番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。