SSブログ

咲き初め [diary]


昨日(正確には一昨日)びょーいんの帰り道に見つけた花。
 
IMG_3206.JPG
 
なんざんしょ? 桜っ?!
 
するってぇとぉ、花越しに見つけたお月さま[半月] 
 
半月に見えたんだけど、春分の日が上弦の月だったから、翌日なので少しだけふっくらでしたね[やや欠け月]
 
そんでもって、今日、自分にとって桜1号を発見♪[かわいい]
 
IMG_3210.JPG 
 
今週は月曜日以来、川沿いの桜並木を歩かなかったので気づかなかったけど、火・水・木あたりで咲き始めたのかなぁ。
 
関西は遅いって思ってたけど、やっぱ今年は早いですね。
 
そういえば昔、小学校の卒業式に桜が満開だった記憶があって、なんで卒業式に満開だったんだろって、記憶違いかなって、ずっともやもやと思ってたけど、たぶんその時も早かったんでしょうね。なんかすごく腑に落ちたというか納得できてスッキリしました。 
 
これから駅までの川沿いを歩くのが楽しみ♪
 
いつも駅まで駆け足だけど、ゆっくり楽しめるよう早目に出よう。
 
そんなこと思ってたら、なんだかいつもずっと駆け足だったなぁって・・・
 
これからは急ぐこともないし、欲張らずゆっくりいこうって思ったりして。 
 
そいでもって、今度動物以外に生まれ変わるなら桜がいいなって。
 
自分に見合った、置かれた場所で、しっかり地に足をつけて、動じることなく生きることが出来たらいいなと。
 
夏の間に次の花を咲かせる準備をしっかりとして、葉っぱを全部手放した丸裸の姿で冬を耐えしのぐ強さ、
 
葉っぱよりもなによりも蕾をふくらまして、まわりの空気も染めてしまうくらい満開に咲き誇り、散りざまも潔く。
 
自分には足りないことばかり。
 
きっと次はこういうことを学ぶために生まれるのだと。
 
そして人を癒したり喜ばすことが出来たら嬉しい。
 
とりあえず、死んだら桜の下に埋めて欲しいって思ったけど、日本は火葬が必要。
 
そのまま埋めたら死体遺棄だし、掘る時に根っこも痛んでしまいそう。
 
遺灰だったら大丈夫なのかな。 
 
南の海に散骨って思ってたけど、どこか、自分に見合った、自分にふさわしい桜の木の下に。
 
そういえばこの本買って、まだ読んでなかった・・・
 
IMG_2416.JPG 
 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

(。・_・。)2k

桜ですか~
俺 キムタクがいいな~

by (。・_・。)2k (2013-03-23 03:29) 

OMOOMO

桜と月・・・いい風景だなあ。
by OMOOMO (2013-03-23 09:37) 

みど

☆(。・_・。)2kさん
キムタク・・・ごめんなさい、ちょっとよく分かりません(゚∀゚)アヒャ
by みど (2013-03-25 01:53) 

みど

☆OMOOMOさん
どちらも風情がありますよねd(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2013-03-25 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

the cherry‐blossom f..Is there anything yo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。