SSブログ
health & fitness ブログトップ
- | 次の10件

Children's Day [health & fitness]

こんばんわぁ( ╹◡╹)ノ

今日はコモドドラゴンの日・・・ぢゃなくて、こどもの日でした。

で、今朝の朝刊で読んだ興味深い記事をご紹介  d(=^・ω・^=)b ニャッ!


[ペン]子供に1日60分以上の運動を[ペン]

日本体育協会などのプロジェクトチームが、小学生向けに健康で社会性を持って生活するために、60分以上の運動をと、ガイドラインとしてまとめたそうです。

これは、子供の体力が低下傾向にある中、運動時間が1日60分以上あるかどうかで体力レベルに差があることが判明。

さらに日常生活の満足感など精神面と運動時間との関係も、時間の増加に合わせて精神面の充実度の向上がみられたそうです。ただし、120分以上になると低下傾向に変わるとのこと。

また生活習慣病の予防や、運動習慣の形成に必要な時間としても「1日60分以上」と結論づけたそう。

実際には「1日60分以上」を実現できていないため、公園でブランコに乗ったり、階段を上ったりする時間も含めて60分以上の運動を実践出来るようにとのこと。

これらの詳しいことは「アクティブ・チャイルド60min.」(サンライフ企画、税別¥2,000-)に、保護者や教員向けに、子供が運動しやすい環境を作るための具体例も含めて編集されてるそうです。

子供の体力低下を止めることは、将来、健康な大人として成長するためにも大切なことだと思います。

そのためには、大人の意識も変えていかないといけないとのことです。

くわえて、大人自身の健康管理にとっても、同様なことがいえると思います。

医学の発達に伴い、長生きは出来るようになりましたが、はたして体力的にも精神的にも社会的にも良好な状態であるかというと・・・

ピンピンコロリ・・・いつまでも自分の意思で動き、最後まで活き活きと生きたいですね☆彡

826.jpg

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 health & fitness ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。