SSブログ

Children's Day [health & fitness]

こんばんわぁ( ╹◡╹)ノ

今日はコモドドラゴンの日・・・ぢゃなくて、こどもの日でした。

で、今朝の朝刊で読んだ興味深い記事をご紹介  d(=^・ω・^=)b ニャッ!


[ペン]子供に1日60分以上の運動を[ペン]

日本体育協会などのプロジェクトチームが、小学生向けに健康で社会性を持って生活するために、60分以上の運動をと、ガイドラインとしてまとめたそうです。

これは、子供の体力が低下傾向にある中、運動時間が1日60分以上あるかどうかで体力レベルに差があることが判明。

さらに日常生活の満足感など精神面と運動時間との関係も、時間の増加に合わせて精神面の充実度の向上がみられたそうです。ただし、120分以上になると低下傾向に変わるとのこと。

また生活習慣病の予防や、運動習慣の形成に必要な時間としても「1日60分以上」と結論づけたそう。

実際には「1日60分以上」を実現できていないため、公園でブランコに乗ったり、階段を上ったりする時間も含めて60分以上の運動を実践出来るようにとのこと。

これらの詳しいことは「アクティブ・チャイルド60min.」(サンライフ企画、税別¥2,000-)に、保護者や教員向けに、子供が運動しやすい環境を作るための具体例も含めて編集されてるそうです。

子供の体力低下を止めることは、将来、健康な大人として成長するためにも大切なことだと思います。

そのためには、大人の意識も変えていかないといけないとのことです。

くわえて、大人自身の健康管理にとっても、同様なことがいえると思います。

医学の発達に伴い、長生きは出来るようになりましたが、はたして体力的にも精神的にも社会的にも良好な状態であるかというと・・・

ピンピンコロリ・・・いつまでも自分の意思で動き、最後まで活き活きと生きたいですね☆彡

826.jpg

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 8

cjlewis

最後の写真、すげ~
私が子どものころは、暗くなるまで外で遊んでましたが、今の子はTVゲームとか、室内遊びが多いですもんね。
大人や社会に問題大ありです~
20年後、きっと日本の平均寿命は短くなると思います。
by cjlewis (2010-05-06 13:39) 

スー吉☆ミ

運動しなくては…う~ん、どうしよう。
ちょっと前に朝の10分散歩を始めましたが、
思いの外早い段階でギブアップ。
3日坊主どころではありませんでした(^_^;)。

アカンアカン☆。
by スー吉☆ミ (2010-05-06 20:49) 

すがめ

こころの病気があると「外に出たくない、運動したくない」→「気が沈む」→「もっと外に出たくない」って悪循環なんですよね。
主治医に「扉から1歩踏み出せばもう50%は目標達成」なんて言われたこともありました。
去年の入院から激しく体重が増加傾向にあるので、単に普通に動けばかなり改善されるはずなんですけどね・・・
↓の記事、鍋セットさん!!!いなくなっちゃったのね~!
Oh, they are gone forever!!
by すがめ (2010-05-07 01:36) 

mai-ya

こんばんは。
今はTVゲームとか携帯とか動かないゲームばかりですもんね。
動いた方がいいんだろうなと思いつつ、動いて傷跡が痛くなったトラウマで動くのが怖くなってます…。(^-^;
by mai-ya (2010-05-09 20:21) 

みど

☆cjlewis さん
この写真、すっごい好きなので、よく載せてますww(・´艸`・)
リアルなのかな?合成でしょうか?
日本どころか、いわゆる先進国みんな寿命が短くなるのではないでしょうか。
若い世代がどんどん先に寿命で死んでって、お年寄りばかりが長生き・・・支える人がなくなって、恐ろしいことに・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-05-16 01:30) 

みど

☆スー吉☆ミさん
できることで良いのだと思います。
毎日でなくても大丈夫!
便利な世の中だからこそ、自分の身体が最適で快適にいられるよう、習慣や環境づくりが大切なんだなって、最近思ってます。
by みど (2010-05-16 01:32) 

みど

☆すがめさん
こころがしんどい時は、身体も辛いでしょうから、無理に動かなくても良いのかなって、私は思います。
動いてみようかなって思えたら身体を動かしてみて、ここちよければ、こころもここちよくなってゆくと思います。
少しずつ、少しずつですよね。急に動くと、身体だけじゃなく、こころも筋肉痛になっちゃうかもww
暖かくなったし、お江戸に行く時には動くお手伝いさせていただきますので( ^-^)b
鍋たち、いったいどこいっちゃったんでしょうか・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-05-16 01:42) 

みど

☆ mai-ya さん
特別に動かなくても、少しだけ多く歩くとか、ちょっと階段使ってみるとか、そんなことでも健康づくりにつながると思います。
手術のあと、その後いかがですか?
そうですよね、無理しちゃいけません。
「動くのが怖い」って感じるなら無理して動かなくても大丈夫!
身体とこころの状態に気づいて、今やりたいこと、なりたい状態にもっていくことができれば良いのではないかと思います。
うまく文章にできなくてごめんなさい(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-05-16 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greenery DayBeen a long time! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。