SSブログ

カタガキ [diary]


それなりにいろいろ持ってます。

お金と時間をつぎ込んで手に入れたものもあります。

お金と時間をつぎ込んだだけでは手に入りませんが。

手にした途端の責任感。titleに中味がついていけるのか不安になったり。

認められてると感じて、有難く思うし感謝の気持ちと、自分への誇りも。

だからって、慢心して驕り高ぶっちゃいけない。

何も偉くない。

あるのは責任。

自分の立場に求められてる責任を果たすだけ。

それに見合った報酬や社会的立場をいただいてるだけ。

それ以前に、はだかの自分を見て欲しいし、認めて、求めてもらえたら嬉しい。

自分という存在が、この世に生きてる意味があって、誰かの役に立てる価値があると、自分で信じるしかない。


561297_473582642669268_1900638892_n.jpg


カタガキにたかるアリンコさん達や、過去の未熟という偏見レンズのメガネザルさん達。

どっちも今の中味は見てもらえない悲しさ、もどかしさ。

用がなくなると、人のカタガキ喰い散らかして、次のカタガキへと消えていく。


逆もしかり。

カタガキがなんであれ、その人の存在が自分にとって必要であれば、たいせつであれば、それでいい。


目の前の人が(テキトーに思いついたまま書くけど)社長さんだろうと、店員さんだろうと、お医者さんだろうと、ハウスキーパーさんだろうと、それ以前に1人の人間。

カタガキというフィルターを通してしか見ることができなかったり、カタガキという基準で人の順位をつけたりするのって、非常に非情でひどいじょー・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!


なんて、こんなこと、ここんとこ思うことあったら、同じような内容の記事やブログ読んだりして、いろいろ考えてしまいましたとさ。

それと、この歌 ↓ 聴いたら余計にそう思った。

 


これは英語なんだけど、マッキーが歌う日本語の歌詞が好きで、でもようつべなかったの(´・ω・`)ショボンヌ



ダメな自分を隠すための流行の服や髪も突然の雨で台無し 二人ただの濡れた人

何かがなくなることで終わる恋ばかりした

互いの中の弱さやずるさを変えようと諦めないで支え合っている

誇れる互いになりたいと思える素直さが心を飾る宝石になって輝き続けているから

肩書きが何であれその下の名前の自分がどう生きるかそれが大事だと知ったんだ

店の中から傘と笑顔持ってきてくれた人 同じように誰かに出来る二人になろう


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

pom405

なんかねー、
社会的立場を認めてもらいたい気持ちは今でもあるし、
やってきたことは絶対認めてほしいと思う。
しかし誰かのせいで、たいして責任感のないやつが
私より認められていると認識せざるを得ない様子が起こってしまったとたん、その優位な立場の馬鹿は、急に私への態度を変える。
で、結局「タイトル」でしかものを見れない馬鹿だったというわけ。
まわりが自分を認めてる!っ思ったとたん、今まで私に仕事を教えてもらった恩を忘れて態度を変える。最低ですね。
・・・・・というのをこの記事見て思い出した。
あ、ごめんなさい。愚痴を書きに来たみたいで・・・・。
結局は社会は仮面で生きているほうが楽なのかな。

by pom405 (2013-04-15 21:33) 

kontenten

肩書きに拘る必要はないと思います。
あくまでも役割分担の1つだと思います。
偉い、偉くないは、その人の人格にあると思います。
社長さんが偉いのか???
ここに、偉くない見本がありますよ・・・(爆)
by kontenten (2013-04-16 09:31) 

みど

pom405さん
 過去と他人は変えられないですからね・・・
 人によって態度を変える人は信用できないってこと書きたかったのに、うまく表現できなくて・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2013-04-17 01:23) 

みど

kontentenさん
 より高い肩書きに寝返って枕営業しては自分の肩書きを上げていく・・・そんなけしからん輩に腹立ててしまいました。
 kontentenさんはご立派ですよ、猫ちゃんにも人にも優しいですもの(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-04-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DNA人材育成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。