SSブログ

人材育成 [diary]


お仕事先のロッカールームで、アメニティご担当の方と楽しいおしゃべり。

春になって就職やら何やらで辞めていった人の話になり・・・

結果的に「人が育たない」というオチ。

その方も私も、その施設のオープン当初(正確にはオープン前から)から15年くらいずっといる。

その方以外にもアメニティとフロントと事務の人は15年ずっと顔ぶれがほとんど変わってない。

働きやすい良い環境なんだろうと思う。
 
で、自分が所属している部門はというと、昔からずっといる人は数名・・・
 
決して働きにくいという訳ではなくて、業務内容もあって若い人が多く、学生さんは就職で、それ以外の人は転職や結婚・出産など人生の大きなイベントで辞める選択をする人が多いからなのかな。
 
オープンからずっといる人って、自分が知ってる限り2名。
 
自分のようなフリーランスで時間契約のインストラクター・トレーナーは、あまり顔ぶれが変わらない方かも。ベテラン組も多いし。
 
それにしても、人が育たないねぇ、育っても辞めてっちゃうし・・・って、この施設だけじゃなくて、他の会社、他の業界も同じくなのかな。 
 
自分の業界においては、人を育てることでお客さまにつながるというか、良い人材が良いお客さまを集めるというか、健康づくりを通してお客さまにも育っていただくというか。
 
エクササイズやトレーニング、ダンスの振り付けをお伝えするだけじゃなくて、もっと深いものが伝わったらいいな、それでお客さまのQOLが良くなって、最終的には社会が良くなったらすてきだな、なんて妄想族(・´艸`・)
 
 
003_07_meigen.jpg 
 
 
いつの間にか、人を育てる企業が少なくなったように思う。

不景気だから? 
 
それと、働く方も、昇進のためはもちろん、もらっている報酬に見合ったスキルを磨くための努力が少なくなったように感じる。

時間外で予習・復習をしている人は多くないんじゃないかな。
 
もちろんプライベートの充実は大切だけど。 
 
って、書きながら、自分も反省・・・(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
 
まぁ、がんばっても、努力しても、評価に反映されないこともあるのは、企業の力が弱くなったからなのかどうなのか。
 
 
思考がぐるぐるぐるぐるメビウスの輪状態になってきたので、このへんで。
 
まずは自分がいただいている肩書き・社会的立場に求められている役割をちゃんと、ですね、'`ィ (゚д゚)/
 
 
IMG_3182.JPG
 
先月ですが、お仕事の途中で、こんな看板見かけたので行ってみました。
 
 
IMG_3181.jpg 

4/16 4pm 追記しました


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。